太陽と緑の会では、今年に入ってから、なぜか最近500円硬貨でお買い物をされるお客様が増えています。
思い当たるのは、自動販売機を利用される方が減ったことです。
「飲料価格の上昇に伴い自動販売機の利用者も減少傾向にあり、設置台数も減少している」という話は、ニュースなどで耳にされている方もおられるかもしれません。
実は、ペプシコーラさんが当会に設置している自動販売機も、先月の販売本数が、前年同月に比べて4分の1に激減しました。自動販売機の電気代は当会が負担しているので、廃止の検討も視野に入るレベルです。夏になると自動販売機を利用される方も多少増えるかもしれませんが、猛暑が続くと電気代も増えるので、判断が難しいところです。
キャッシュレスでお買い物をされる方も増えている中で、小銭の使い道の一つだった自動販売機の利用が減り、「使い道に困った500円硬貨は現金しか使えないお店でのお買い物で消化しよう」という方が増えているのかも、と勝手に想像している今日この頃です。