投稿日:2026年03月01日

四国学院大学からの研修

「四国学院大学からの研修」通信   R8.2.28
2月22日日曜日、富島教授の講義で、福祉ドキュメンタリー映画「そっちやない こっちや」(1982年113分柳澤壽男監督)を見て、太陽と緑の会で研修するプログラムに、四国学院大学の学生11人(風邪で1人欠席)が参加しました。
太陽と緑の会の42年目になる活動を、パワーポイントの画像を見て頂きながら説明させてもらいました。徳島県に作業所が一つもなかった42年程前、日本で精神障害という言葉が生まれたのが30年程前、発達障害などという言葉はここ10年程の言葉です。
柔軟で、固まっていない学生たちに、いろいろ感じてもらえたようで、今回は特に、読み応えのあるヴィヴィッドなレポートを届けてくれました。
富島先生と11名の学生たちに感謝です。(杉)
<<進む戻る>>