2007226日 (月)

専任スタッフ募集中

スタッフ募集中
〜障害者地域福祉とリユース・リサイクルの最前線で自分を試してみませんか〜

 NPO法人太陽と緑の会では専任スタッフを募集しています。
 当会は今から23年前に徳島で福祉リサイクル活動を始めました。障害者地域共同作業所・生活棟及び地域活動支援センターの運営、不用品・資源ゴミのリユース・リサイクルなどに取り組んでいます。
 当会の非営利事業の特徴は、福祉だけ、環境だけ、というようにひとつの分野に絞るのではなく、福祉も環境も教育も考えていく複合的な事業だということです。
 ここでは、様々なハンディを持った人たちがここに通い、リユース・リサイクルなどの作業に取り組み、それぞれの自立を模索していきます。同時に、それはリユース・リサイクルの推進、つまり環境保全・資源保護にもつながっていきます。そこに、学校からの体験実習や社会人のボランティア研修、長期ボランティアが入ることで、教育的側面も合わせ持つようになります。
 また地域社会をよくするためには、地域の市民団体が力をつけることが必要との考えから、非営利活動に取り組む団体に対する物資の支援や助成事業、ネットワーク育成にも取り組んでいます。

 経済的にも体力的にもハードではありますが、自ら考え企画し行動を起こしたいと考えている方、今の制度福祉のあり方に問題意識を持っている方、市民活動を通じて社会に貢献したいと考えている方にとっては、本気で取り組んでみる価値のある仕事だと思います。
 
仕事の内容 
リサイクル活動等を通じた、様々な障害を持つ人々の自立支援。
不用品の回収、選別、商品陳列、店内整理・清掃、販売、資源ごみ選別・搬入などのリユース・リサイクル作業全般を、様々なハンディを持った人たちと共に行う。

就業場所 NPO法人太陽と緑の会事務局(徳島市国府町南岩延107-1)
就業時間 午前9時〜午後6時
学歴 高卒以上
必要な免許資格 普通運転免許
基本給  当会規定による
社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険加入
休日 毎週水曜日 他に月2日
マイカー通勤 可
選考方法 面接

詳細は太陽と緑の会事務局(088−643−1054)杉浦もしくは小山まで。