2005313日 (日)

罹災後2週間目の動き

3月8日、午後5時半から四国放送のニュース番組「フォーカス徳島」で、罹災後の太陽と緑の会の現状について約5分の報道。メンバーの作業する姿も放映。
NPO連絡会議の島さんと山岡さんが太陽と緑の会仮事務所を訪問。NPO法人 JCI Teleworkers’ Network様より寄贈して頂いたパソコン2台、プリンター1台を届けて下さいました。また3月5日開催のNPO活動成果発表会2005において集まったカンパ等も頂きました。本当にありがとうございました。


3月12日、午後8時から9時まで、FM放送のB−FM(FMビザン)で般若院住職の宮崎信也さんと地蔵寺住職の服部宏昭さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「3Bのえんぴつ」に、太陽と緑の会代表の杉浦が出演、太陽と緑の会のこれまでの取り組み、ミッションと罹災後の現状について話しました。

宮崎さん、服部さんに設計事務所代表の野々瀬さんを加えた3人が中心となって「太陽と緑の会復活大作戦」という市民レベルでの支援組織を立ち上げて下さることになりました。

3月13日、中四国精神保健福祉士大会の基調講演のために徳島に来られていた大熊由紀子さん他5名の方が、太陽と緑の会の仮事務所を訪問、代表の杉浦が活動を始めた経緯、これまでの取り組みについて説明させて頂きました。