最新情報 10月15日

NPOパワーアップ講座

 10月14日、午後2時〜5時、第1回NPOパワーアップ講座が開催されNPO関係者ら約35名の方が参加、当会代表の杉浦が「非営利組織の収益事業」と題して講演を行った後、ワークショップ形式でコミュニティ・ビジネスについての理解を深めました。
 杉浦は講演の中で、「(非営利組織の事業は)労多くして利益少ない。新しい価値観の創造、お金よりもやりがいや生き方の問題として考えてほしい」と前置きした上で、デジタルプロジェクターを使用し、活動で使用している建物、設備、トラックや活動風景の映像を流しながら、コメントを加える形で、太陽と緑の会の活動について説明、「様々な活動が有機的に結びついているため、環境、福祉、教育、支援・協力と様々な切り口、側面があり、活動の実体が捉えにくいが、それが私達の活動の特徴である」とまとめました。
 次に運営及び収支構造という側面に焦点を当て、収支の内訳を図を用いて説明、さらには資金調達の中の独自事業ということで、リサイクル活動という側面から活動についての分析を行いました。
 その中で、「リサイクル品を販売することで活動資金を捻出している」とした上で、電化製品や自転車を例として取り上げ、「正当な修理コストを加えようとすると、今の販売価格では採算に合わないため成り立たない」と指摘、大量生産大量消費の社会構造や価格破壊の問題に言及し、この活動は営利企業では難しく、NPOだからこそ可能であることを強調しました。