最新情報 8月22日

体験ボランティア開始

 8月22日、体験ボランティア・プログラムがスタートしました。
 東京、千葉、神奈川、愛知、三重、京都から、19才から28才の青年、計12名(男性5名、女性7名)の方がここ徳島に集まりました。JR徳島線鮎喰駅に午後2時に集合、車でリサイクル作業所まで送迎し、ここで案内及びリサイクルワークのオリエンテーションを実施、午後3時半に宿泊先及び無農薬農業・自転車リサイクルワークの活動場所である月の宮共同生活棟・作業所(徳島市入田町)へ車3台で送迎しました。
 月の宮では生活オリエンテーションを行ないました。月の宮共同生活棟では生ごみやふん尿も活かしていく「循環型生活」を導入しており、生ゴミをニワトリに与えたりコンポストBOXに入れたり、トイレがコップ一杯の流れる簡易水洗方式のものであったり、合成洗剤を一切使用しないなどの特徴があるため、生活していく上での細かい注意点などもお話させて頂きました。
 夕食のカレーは、月の宮作業所のメンバーが朝から半日かけて作ったものです。
 体験ボランティアは、当会の作業所のメンバーが最も楽しみにしているイベントのひとつで、メンバーは全国から来られた参加者の皆さんとリサイクル作業や農作業に取り組む他、何名かは月の宮共同生活棟に宿泊します。参加者の方々には日頃はなかなかできない体験をして頂き、いろいろなことを感じて頂けたら、と思います。また「非日常」の体験の中で、メンバーがどのような変化を見せてくれるのかも楽しみです。