最新情報 8月28日

体験ボランティア5日目

 8月27日(月)、朝7時に起床、7時20分朝食、8時に月の宮生活棟玄関前に全員集合し、ワークが始まりました。

@リサイクルワーク
 5人のワーカーさんが参加しました。
 リサイクルワークでは、不用品の回収、中間処理場・ウエス業者・ビン業者への搬入などの作業に参加して頂きました。
 
 

A月の宮ワーク
 3人のワーカーさんが参加しました。うち2人は生活ワークの合い間に参加するという形をとりました。
 月の宮ワークではサツマイモの収穫、分解したふん尿のくみとり、ジャガイモの植え付け、鶏舎清掃を行いました。また石井町の中野牧場にお伺いし、牛ふんにおがくずを混ぜた物を2トンダンプで8往復運びました。
 

 この日は最後の日ということでお別れパーティを行いました。7時夕食開始、メニューは手巻き寿司。その後、今回初めての参加となる「ハリケーン・ジャック」(5人)及び今回で4回目の参加となる「スリーステージ」(5人)の2つのバンドによるライブ演奏が行われました。
 「ハリケーン・ジャック」は、今月より太陽と緑の会の活動にボランティアとして参加している青木さんのお兄さんも加わっており、今回、その縁で参加してくださることになりました。アフリカンドラムを主体とした演奏に、メンバーもワーカーも次第に盛り上がり、歌って踊っての大騒ぎとなってきました。
 次に体験ボランティア及びワークキャンプでは恒例となった「スリーステージ」による演奏が始まりました。バンド名の由来は年に3回しか演奏しないから、ということです。ハートランドとくしまの山下さんもギター、ボーカルで参加しています。
 ベンチャーズのナンバーが中心でしたが、途中からアフリカンドラムも加わり、皆汗だくになって踊りました。
 ライブ終了後は、最後の夜ということあり、夜遅くまで語りのひとときを過ごしました。