最新情報 8月28日

体験ボランティア4日目

 8月26日(日)、朝7時に起床、7時20分朝食、8時に月の宮生活棟玄関前に全員集合し、ワークが始まりました。1年間ボランティア樋詰君の知り合いの井上さん、三木さんが1日ボランティアとしてリサイクルワークに参加しました。

@リサイクルワーク
 4人のワーカーさんが参加しました。
 リサイクルワークでは、不用品の回収作業に参加して頂きました。
 ワーカーさんからは「お客さんが多くてよかった。お客さんといろいろコミュニケーションをとってみた。「店内はきれいに片付いている方がいいですか」と聞いたら「掘り出し物を探していく中で見つけていく楽しみもある」と言われました」「「不要品の回収は量が多くて昼間でかかった。さっき店頭に並べたものが売れているのを見てよかった。」「不要品回収では、(生活しているそのままの状態で)ここにあるもの皆持って行って、と言われてびっくりした」「衣類の選別は孤独な作業だった。メンバーの工藤さんは暑い中いつもこんな作業をひとりでやっている。すごいと思った。工藤さんに「休憩していいからね」とやさしい言葉をかけてもらった。」といった感想が出ました。


A月の宮ワーク
 3人のワーカーさんが参加しました。うち2人は生活ワークの合い間に参加するという形をとりました。
 月の宮ワークでは朝から小雨がぱらついていたため、午前中は自転車のリサイクルに必要なタイヤ(部品取りして置いてある)の整理を行い、午後からは草刈りとカボチャの収穫を行いました。また石井町の中野牧場にお伺いし、牛ふんにおがくずを混ぜた物を2トンダンプで5往復運びました。
 ワーカーさんからは「農作業では草刈りをやり、最初ぼうぼうだった所がきれいになり、チームワークのすごさを感じた」「朝から雨で、今日は一体何をさせてくれるのかな、と思っていたが、自分で考えるべきことであり、主体性のなさを感じた。農業はいろいろなことをしなければならず、それらの積み重ねがあることを忘れてはならない。今日はおいしい所だけを経験させてもらえた」「午前中雨が降ったおかげで、草取りはしやすかった」といった感想が出ました。


B自転車バザー
 ワーカーさんも1人参加しました。自転車は全部で13台売れました。「バザーでは会計を担当したが、(最後の精算で)お金が合ってよかった」


6時10分夕食開始、メニューはラーメンとやきそば(昼食の残り)7時30分から8時30分までミーティングを行いました。