最新情報 7月28日

アットホームな体験ボランティア

 社団法人日本青年奉仕協会との共催で平成2年度から10年間に渡り実施してきた「ワークキャンプ事業」を踏まえ、昨年度よりスタートしたのが体験ボランティア事業です。
 昨年度の場合、全くゼロからのスタートであったわけではありませんが、広報など初めてのことも多く、手探りの毎日でした。
 今年度はAコースの方も何とか開催にこぎつけることができました。過去12回に渡るワークキャンプ・体験ボランティア事業の中で最も参加者が少ないプログラムになりましたが、その分、メンバー、スタッフ、地元ボランティアと参加者の方々との間でじっくりと話ができ、アットホームな雰囲気に包まれています。無事終了し、参加者の方々に何かひとつでも持ち帰って頂ければ、と思います。
 7月28日(土)、参加者の小暮さん、草薙さんには午前中は月の宮作業所の有機農業、午後はリサイクル作業所のリサイクル活動を体験して頂きました。
 農作業では、作業所メンバー4名、地元ボランティアの櫛田さん、工藤さん、スタッフの益田も加わり、草刈り、収穫、バクテリアで分解したふん尿のひしゃくによるくみ取り、などを行いました。
 リサイクル活動では、リサイクル品の配達、不用品の回収、回収品の整理などの作業を、メンバー、スタッフとともに行いました。
 この後、6時30分より夕食、7時30分よりミーティング、8時から映画会の予定となっています。