最新情報 5月30日

体験ボランティア2001 参加者募集中
詳細はhttp://www2.ocn.ne.jp/~t-midori/b_2001/b_21.htm にて

概要は以下の通りです。

日程 Aコース 7月27日(金)〜7月30日(月)
   Bコース 8月23日(木)〜8月28日(火)
宿泊場所 太陽と緑の会 月の宮生活棟
(徳島県徳島市入田町月ノ宮227-39)
募集定員 Aコース5人、Bコース10人
参加費 Aコース8000円、Bコース10,000円

@リサイクル活動の最前線を体験
 当会リサイクル作業所及び月の宮作業所で毎日行っている日常活動にボランティアとして加わって頂きます。
 不用品の回収から選別、解体、店内整理、有価資源業者・中間処理場への搬入、リサイクル自転車の修理再生、販売などの作業を、様々なハンディを持つメンバー達と共に行い、リサイクル活動の現場を体験します。

A無農薬有機栽培を体感
 当会のボランティア及びメンバーが中心に月の宮作業所で行っている無農薬有機栽培に、ボランティアとして関わって頂きます。
 草刈り、開墾、堆肥作り、うね作り、種まき、収穫等の農作業や鶏舎の整備・清掃等の作業をメンバーと共に行います。

Bエコライフを実践
 宿泊場所の月の宮生活棟では自然循環システムを導入しており、合成洗剤、合成シャンプー等を一切使用せず、排水を河川に流さない生活、生ゴミ、ふん尿を畑に返して循環させる生活を行っています。参加者の方にも、ここでの生活を通じてエコライフを実践して頂きます。

参加資格
 5泊6日(Aコースの場合は3泊4日)の共同生活、共同作業が体力的に可能で、当会の活動に関心のある中学生以上の方。特別な技術・資格などは不要です。

応募方法
@80円切手を5枚同封し「体験ボランティア資料希望」とお書きの上、太陽と緑の会事務局(国府作業所)まで資料をご請求下さい。「参加申込書」と資料をお送りします。
A参加を希望される方は、郵便局に備え付けの郵便振替用紙に下記の事項を記入の上、参加費を口座にお振込み下さい。

口座番号 01620−8−44703
加入者名 特定非営利活動法人 太陽と緑の会
通信欄  体験ボランティア参加費

B「参加申込書」を太陽と緑の会事務局まで送付(提出)して下さい。
C申し込みの締め切りは、Aコース7月19日、Bコース8月16日(ともに同日消印有効)です。ただし、締め切り前でも定員に達した場合は締め切らせて頂きます。
D参加者は原則として「参加申込書」の到着順に決定します。電話、Eメールによる予約は受け付けておりません。参加が決定した方には「参加決定通知書」と詳細な開催要綱をお送りします。
E定員などの関係で参加にもれてしまった場合には、電話もしくはEメールにてお知らせするとともに、参加費を現金書留にてお返しします(送料は当会負担)。

お問い合わせ

太陽と緑の会事務局(担当:益田)

〒779-3120 徳島県徳島市国府町南岩延字小原107-1
TEL 088−643−1054
FAX 088−642−1054