最新情報 5月22日

鮎喰川河川敷のクリーンアップ計画

今回、下記の内容で鮎喰川河川敷のクリーンアップを行います。

日時:5月30日(水) 午前10時より午後12時まで
場所:鮎喰川河川敷(中鮎喰橋西詰 徳島市国府町南岩延)
目的:環境美化、不法投棄の防止
参加者:太陽と緑の会スタッフ、ボランティア、一般市民

 太陽と緑の会は、とくしま環境県民会議(平成12年1月)に会員として参加しています(クリーン・リサイクル推進部会担当)。今回、とくしま環境県民会議主催の「ごみゼロの日キャンペーン」の一環として、鮎喰川河川敷のクリーンアップを行うことに致しました。
 参加をご希望の方は、太陽と緑の会事務局までご連絡下さい(088-643-1054)。

 当会ではボランティア活動の一環として、ハンディを持つメンバー及びスタッフが定期的(多い時で毎日)に鮎喰川河川敷の清掃活動を行ってまいりました。しかし、拾って1週間もたつと一部の心ない人によって新たなごみが捨てられている状況です。
 鮎喰川河川敷への不法投棄は年々ひどくなってきており、この状態をこのまま放置すれば、さらなる不法投棄を誘発するとともに、景観の面でも、青少年の教育の面でも決して好ましいものではありません。
 ごみ拾いに参加した方はごみのポイ捨てをしなくなる、といわれています。このクリーンアップ計画によって、一人でも多くの方がゴミの問題を身近なものとして考えて下さったら、と思います。