最新情報 5月14日

ご寄付を頂きました

 徳島市在住の長谷部 裕(ゆたか)様より徳島市善意銀行を通じて100万円のご寄付を頂戴し、4月26日、徳島市社会福祉協議会において贈呈式が行われました。
 頂いた浄財は、月の宮共同生活棟2階のクロス貼り及びリサイクル作業所の窓取り付けに使わせて頂きたいと考えております。
 月の宮共同生活棟は、かつて竃リ内工務店の事務所兼倉庫として使用されていたもので、高速道路建設に伴い取り壊しが決まっていたのを社長の木内昭様のご好意により小額のお金で現在地(徳島市入田町月ノ宮)に移築して頂きました。
 平成5年4月よりハンディを持つメンバーの共同生活棟として使用を開始しましたが、当会の資金不足のため個室のある2階に壁紙を貼ることができず、下地の石膏ボードがむき出しになった状態で今日に至っています。
 今回のご寄付により、ようやくクロスを貼ることが可能となりました。部屋が明るくなり、生活棟で生活するメンバーにとっても精神衛生面で大きなプラスとなります。
 リサイクル作業所の建物は、かつて徳島市市役所の仮庁舎として使用されていたもので、取り壊しが決まっていたものを徳島市のご好意で譲って頂き、昭和61年、徳島県建設業界徳島支部の皆様のご支援で現在地(徳島市国府町南岩延)に移築して頂きました。場所は笠井商店社長の笠井穆様が提供(貸与)して下さいました。
 多くの方々のご支援によりここでの活動が始まったわけですが、公的支援もわずかな状況の中、運営を維持するのに精一杯で設備を整える余裕もなく、ボランティアの方々の支援を受けながら少しずつ改善してまいりました。
 リサイクル作業所の作業場・店舗には現在もクーラーがなく、夏場はとても暑いです。今回のご寄付により窓がない2階東面と1階西面に窓を取り付けることができ、暑さもかなりやわらぐのではないかと思います。
 無認可作業所の存在を心の片隅に置いて下さり、感謝の気持ちで一杯です。どうもありがとうございました。