本日、阿南市那賀川スポーツセンターにて、徳島県障害者地域共同作業所連絡協議会の南部地区にある作業所・事業所が実行委員会を組んで、第20回ふれあいフェスティバルが開かれました。県内10カ所の作業所・事業所から130名ほどのメンバーが集まり、歌あり踊りあり、手話コーラスありクイズありの交流事業が展開されました。クッキー、ケーキ、手芸品からコーヒー、焼き肉のたれ、冬瓜、紅はるか、大根、勝浦みかんまで取り揃えたで店がありました。お弁当を食べた後のコーヒーコーナーは長蛇列で盛況でした。
各作業所・事業所から出題されたクイズ、「あわっこ」のハンドベル、「らふしあ」のアンパンマンマーチ(手話付)、「虹」のスコップ三味線、「あなん」のしあわせなら手をたたこう、「ほっとハウス」の踊り、手話コーラスが披露されました。成人式を迎えた「アスカ」「あなん」のメンバーには記念品が手渡され、岩佐義弘阿南市長からお祝いの言葉も頂戴しました。
とかく自分たちの作業所、事業所だけに目が行きがちな今日この頃。小さな作業所・事業所が横に繋がることの大事さを、改めて思います。スポーツセンターを使わせて頂いた市長さん、実行委員会を組んでふれあいフェスティバルを行った南部の作業所・事業所の皆さん、有難う御座いました。(杉)