投稿日:2021年01月08日

新年の活動スタート

あけましておめでとうございます
今日から新年の活動をスタートしました。

 昨年は、新型コロナウィルス感染防止のための外出自粛の影響で、本館建物が火災で全焼した平成17年以来の厳しい1年となりました。
 リユース品の販売収入は多い時で前年度比4割も減少。太陽と緑の会は公的資金への依存度が低い、言い換えればリユース品販売収入への依存度が高いため、大変な打撃を受けました。
 周囲に大きな建物がなく、川からの風を窓から取り込み、開放した窓や換気扇による換気も十分に行っている当会の建物で、密集するほどお客様がお越しになることもまずございませんが、念には念を入れる意味で、毎年行ってきた感謝セールの開催も見合わせることにしました。
 すでに欧米諸国では新型コロナウィルスのワクチン接種が始まっていますが、日本は大きく遅れをとっており、来年も締めたり緩めたりを繰り返す厳しい1年になることを覚悟しております。
 4月に緊急事態宣言が発出され、とある日曜市がお休みになると、転売目的で来られていた方の半数以上がパタッと来られなくなりました。
 変わらずに足を運んで下さったのは、「何かに役立ててほしい」とリユース品を持って来て下さる皆様や、少しでも安く生活用品を手に入れたいと思って来られている皆様でした。
 公的資金に軸足を置く福祉施設ではなく、営利目的のリサイクルショップとも違う、私たちのような活動が、未曽有の危機ともいえる1年を何とか乗り切ることができたのも、ひとえに支えて下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 本年もよろしくお願いいたします。
<<進む戻る>>