投稿日:2017年10月17日

県職員NPO研修

10月16日、17日の2日間、地域活動支援センター太陽と緑の会リサイクル作業所にて、9名の徳島県職員の皆様が「NPO法人短期体験研修」に参加して下さいました。
様々なハンディを持ったメンバーと一緒に作業を体験することで、書類だけでは見えにくい部分を肌で感じて頂けること。
またメンバーにとっては、日頃自分たちが取り組んでいる作業をやって見せて説明して、という非日常的な経験ができること。
こうした機会を頂けることは本当に有難いことです。
この研修も今年で7回目、参加して下さった県職員の方は合わせて46名になりました。
継続することに意味があると思います。

------------------------------------

追記(研修が終わって2日後の話)

お客様も少なめです。2日間に渡る県職員研修で張り切りすぎたのか、緊張して疲れたのか、昨日、今日とお休みするメンバーさんもいます。
このような日は、売場の模様替えや商品の入替をするようにしています。

昨日ある方がお布団などを持ち込んで下さいました。
お布団は保管スペースが限られているため、すべてをお引き取りできるわけではないのですが、とてもきれいなお布団だったのでお引き取りさせて頂きました。
すると
「息子が県職員研修でお世話になりました。息子がお布団もいけるみたいだよ、と言っていたので、持ってきました」
とのことでした。
頂いたお布団は、この後無事、次に使って下さる方のもとへと旅立っていきました。
有難いことです。



<<進む戻る>>