投稿日:2016年07月08日

事務局通信77〜駐車スペース増えました

事務局通信77〜お客様の駐車スペースが24台に増えました

今から18年前、太陽と緑の会のお隣の木工所が火災で全焼しました。
太陽と緑の会の事務局・作業所兼店舗建物も類焼はあったものの、消防署の皆様の必死の消火活動に加え、風が反対方向に吹いていたこともあって、全焼は免れました。
日が暮れかけた頃にようやく鎮火。停電で電気、水のライフラインが止まり、焦げた臭いが漂う暗闇の中、割れた窓ガラスを窓枠から外しトラックに積んで、ガラス屋さんまで運び、ガラスを入れて頂いて持ち帰り、元の場所にはめる。
50枚以上の窓ガラスの交換を夜中にも関わらず快く引き受けて下さったこと、日付が変わる頃、最後の窓ガラスをはめ、ろうそくの明かりで弁当を食べ、小雨降りしきる夜空を見上げたことが想い起こされます。
売場に陳列していた衣料品、電化製品などの商品も、熱と水でほとんどがダメになり、市民の皆様が元通り来て下さるようになるのに2か月かかりました。
その跡地は草が背丈近くまで伸び、荒れてきたため、防火対策のことを考えて、今日まで年4回、刈払機による草刈りをボランティアで行ってきました。

先日、18年ぶりに来所されたその木工所の社長さんからお話があって、その跡地を当会職員の駐車場として活用することになりました。
跡地の残差物片付け、樹木の伐採・運搬及び路面整備を、メンバーも加わって、2週間で行い、これまで敷地内にあった職員駐車場をその跡地に移動。空いた場所を活用することで、お客様の駐車スペースは18台から24台に増えました。
以前に比べ、お車も停めやすくなったのではないかと思います。「車で品物を持って行きたいのですが、停めにくいので」と品物を郵送して下さった方もおられ、心苦しく思っていました。今後ともよろしくお願い致します。(文責・小山)
<<進む戻る>>