投稿日:2016年08月16日

代表通信50〜熊本から

「くまもと障害者労働センターからの贈物」通信      2016.8.9

熊本大地震支援として、4月20日に日赤徳島県支部へ出向き、太陽と緑の会からの寄付を届けてきました。その後5月27日に「くまもと障害者労働センター」への支援をさせて頂きました。先日、クマモンの足跡クッキーとカリントウ、そしてコーヒーの詰め合わせが送られてきました。今日、みんなにおすそ分けしました。有難うございました。

思い起こせば10年ほど前、「もっこす元気な愛」(2005年作)という映画上映会を徳島県障害者交流プラザで行い、主演している倉田哲也さんに講演もお願いしました。脳性麻痺で両手が不自由な彼が、足を使っての車の運転で、徳島入りしました。

残念ながら思わぬアクシデントと重なり、私は倉田さんとお会いすることが出来ませんでした。すっかり記憶の迷路入りとなっていましたが、ひょんな拍子で「くまもと障害者労働センター」の代表を倉田さんがされていることを知りました。

4月14日の最初の地震ではたいした被害もなかったのですが、4月16日の本震で一気に被害が拡大したそうです。
「雨にも負けず 風にも負けず 熊本のでっかい地震にも負けない おれんじ村に 私たちはなりたい」とありました。(杉)