投稿日:2014年11月24日

代表通信16〜名古屋の『わっぱ』に研修に行きました


「名古屋の『わっぱ』に研修に行きました」        2014.11.22

平成26年11月17、18日、1971年から名古屋で活動を始めた「わっぱ」の見学に行きました。スダチやオロナミンC、大野海苔や半田素麺など徳島の土産を携え、おなじみの金比羅タクシーのバス、そして顔なじみの近藤ドライバーで、メンバー、スタッフ、当会理事など総勢27人、一泊二日の研修でした。

朝8時から出発、途中ナガシマスパーランドで入浴、遊園地で乗り物に乗った後、名古屋市北区の本部で交流会を開いて頂きました。上勝町マグノリアの柴田さんの知り合いや、日本青年奉仕協会で一年間ボランティアの担当だった佐藤さんに出会ったり、ハプニングと世間の狭さに驚きました。

代表の斎藤さんから活動説明を受けた後、わっぱの手料理を頂きました。熱田教会働く人の家で一泊し、次の日、代表自ら7か所の活動拠点(パン工房2か所、ペットボトルリサイクル、発泡スチロールリサイクル、生活介護事業所、障害者職業支援センター、デイサービスセンター)を案内していただき、その規模の大きさと多様性にびっくりするとともに、様々なハンディーをもつメンバー達が活動の前面に出ていることの共通性を感じさせていただきました。

充実した研修をすることが出来ました。代表の斎藤さん、わっぱの皆さんに感謝です。(杉)
(写真13枚)