投稿日:2014年06月27日

代表通信15〜新人歓迎会in月の宮生活棟

「新人歓迎会in月の宮生活棟」        2014.6.24
6月23日午後7時より太陽と緑の会月の宮生活棟にて、今年4月正式メンバーとなった2人の歓迎会を行いました。

メニューは韓国式焼肉。肉、野菜等を徳島市中洲市場で買い、午後2時よりメンバー3人と私が準備に取り掛かる。玄関、リビング、大広間、サンルーム、トイレ、風呂、階段、二階の廊下、布団部屋等の掃き掃除と雑巾がけからスタート。
3時にはスタッフMとメンバー2人が参加。座卓を並べ、大皿、小皿を洗い、ホットプレートとカセットコンロを2つずつ用意。サニーレタス、人参、タマネギ、ネギ、キュウリ、ニラ、モヤシ、ピーマン、トマト、シメジ、エノキを洗い、皮むき等の下ごしらえ。豆板醤、コチュジャン、みそ、料理酒、みりん、醤油、鶏ガラスープ、砂糖、塩、ゴマ油、キムチの素など調味料を用意。

米を10合、5,5合、炊飯器にしかけた頃、T理事が到着。サニーレタスに焼肉、ご飯と好きな料理をのせて巻きこむのが韓国式。この材料でのせる料理を、各5皿、10品目作ってほしいと要請。スタッフMが7品目、私が3品目作れば計20品目のスペシャルバージョンとなる。皿洗いと皿拭き、できた料理の配膳は全てメンバーの仕事。
野菜くずはコンポストボックス、可燃ごみ、不燃ごみ、空き缶、ビン等の分別もメンバーがやる。2か所のガスレンジでTとMが奮闘し、私は火を使わない簡単メニューで早々と料理を終える。キュウリを短冊切りにしてキムチの素を絡めたもの、納豆にネギ、竹輪を細かく刻み込み、卵、コチュジャン、だし醤油で味付けしたもの、それとキムチ。メンバーのYはそれを見て「反則じゃないですか?」。「早い者勝ち!」と私は切り返す。
7時まで時間があるのでエンジン付刈払機で周りの草刈り。シャワーを浴びたころ、全ての準備が完了。

「サニーレタスに焼肉1つをのせて、ご飯、色々な料理をのせて、巻いて食べてね。肉ばかりはダメ。肉ばかりの人は退場とします。」と説明した途端、怒涛の如き争奪戦が開始です。
「巻けない人は?」
「取り皿に並べてそれぞれ食べておくれ!」
そう答える間に、弱肉強食ドラマは早いテンポで展開されました。
「ところで、今日は新人歓迎会ですから、一言ずつ何か言って下さい!」
所長Kの声が届くようになったのは、料理が空になった次のステージからでした。(杉)