投稿日:2014年03月17日

代表通信08〜「中尾由喜雄さんの講演を聴いて」


「中尾由喜雄さんの講演を聴いて」        2014.3.17

平成26年3月15日マリンホールにて、一度は聴いてみたかった中尾さんの講演会がありました。
全国隣保館連絡協議会会長だった中尾さんとお会いしたのは今から3年ほど前。ほんの少し話をするだけで、随分昔からの知り合いのような雰囲気を醸す存在が心に残りました。
芦屋市上宮川会館館長時代、阪神・淡路大震災に遭遇し、同和地区と地区外の方々の400人を越える避難所となった会館での出来事を、時間軸と共にリアルに話されました。地獄絵図の中で、予想に反して、ヒューマンドラマが展開されていく瞬間瞬間を彷彿させる話に、時間を忘れました。現実は時に予想を裏切り、その大切さを判る方が現場で指揮をとった、素晴らしいケースでしょう。
「福祉の専門性より、暖かい目線の人間力をどう獲得するか?」
そんな今日的テーマを突きつけられた、90分でした。最後に「次回の県民講座に奥田知志さん(北九州ホームレス支援機構理事長)が来るとの事、この人の話はいいですよ!是非ともいろんな方に声かけて下さい!知り合いなんです」と結ばれました。(杉)