投稿日:2014年01月21日

作業所メンバーがラジオで紹介して頂きました

全国37局で放送されているラジオ番組「歌のない歌謡曲」で、太陽と緑の会リサイクル作業所メンバー、米田さんのエッセイ集「衣心」を紹介して頂きました。
オフコースのメロディをバックに、四国放送の山田隆子アナのさわやかなナレーションで、エッセイの一節が流れ、ラジオの良さを改めて感じさせて頂きました。
本当にありがたいことと思います。

ご紹介頂いたエッセイ集「衣心」は1冊200円、地域活動支援センター太陽と緑の会リサイクル作業所(088-642-1054)で販売しております。

------------------------------------
詩集「衣心」の発行に寄せて

米田さんの詩集創作活動も十年を超えるライフワークとなりました。本人自らが学校や施設、街頭、イベントなどで3万部近くを販売してきました。
独特の風貌と言語障害、粗削りな販売スタイルで誤解を招く事もありましたが、新聞等マスコミの皆様にも紹介して頂くことで、このような活動の持続が可能となりました。そして、この取組を暖かく見て下さり、購入された皆様によって、ここまで来ることが出来ました。有難う御座いました。
作業所でレイアウト・印刷・製本した詩集は印刷経費と携わったメンバーの工賃として百円、残り百円を米田さんの著作料・販売料としています。ハンディーがありますが、等級が低く障害者年金がありません。詩集の販売で夕食の弁当や衣料品を買って生活しています。福祉の枠にも雇用の枠にも入らず、社会保障の谷間にいる米田さんが、自分の足で立っていくための作業です。詩集の販売活動や内容について忌憚なきご意見を、米田さんに直接伝えて頂ければ幸いです。

地域活動支援センター太陽と緑の会リサイクル作業所