投稿日:2010年07月31日

事務局通信34

事務局通信34〜活動時間を変更しました

太陽と緑の会の活動時間が7月1日より、午前9時〜午後6時から午前10時〜午後7時に変更になりました。
「もう少し遅くまでしてくれとったら、ゆっくり品物が見れるんやけどなあ」
「普通のお店は夜の8時とか9時くらいまでしよんのに(しているのに)、6時はちょっと早いん違うん?(早いんじゃないの)」
平日、仕事帰りに来て下さるお客様から、こうしたご要望を頂いておりました。
太陽と緑の会には、2つの顔があります。
?「様々なハンディを持った人が働く場」(福祉共働作業所)としての顔
?「市民の皆様が品物・資源ごみを持って来られたり、リユース品を再利用して下さるためのお店」としての顔
 福祉の作業所等は、開所時間が午前9時〜午後3時もしくは4時で、土日祝日は休みという所が、比較的多いです。太陽と緑の会リサイクル作業所のように「毎週水曜日のみ休み、日曜祝日も午後6時まで活動」というのは、福祉領域では珍しく、開所日数、開所時間とも、多い部類に入ると思います。
(もちろん、様々なハンディを持ったメンバーさんの通所日数、作業時間は1人1人違います。日数の多い方、少ない方、時間の長い方、短い方、様々です。)
 太陽と緑の会が福祉という部分に対して頂いている公的資金は運営費の15パーセント、残りの運営資金は自力で稼ぐ必要があり、「お店」としての視点がなければ運営は成り立ちません。

夕方5時を過ぎると、真夏であっても店内は涼しくなってきます。閉店まで2時間あります。エアコンレスでも快適なエコハウスの本領発揮といったところでしょうか。拡大した本のコーナーや見やすくなった衣料品、食器、雑貨コーナーで品物をじっくり探したいという皆様、一度夕方のご来店をお試し下さい。(文責・小山)