投稿日:2010年06月04日

共同募金の配分により、作業所送迎用ワゴン車を購入

 障害者地域共同作業所太陽と緑の会月の宮作業所において、平成21年度(22年度事業)共同募金配分金に自己資金を合わせ、トヨタハイエース(9人乗り・走行距離93,600km)を購入させて頂きました。
 太陽と緑の会月の宮作業所は徳島市郊外の、神山町との境に近い場所に位置し、交通の便はあまりよくありません。1時間に1〜2本出ているバスに徳島駅から乗って30分、さらにバス停から歩いて20分かかります。JRの最寄駅からは約10kmあります。
作業所のメンバーは、自動車の運転免許を持っていないため、徒歩、自転車もしくは交通機関の利用が通所の手段となりますが、交通の便が悪いため、自宅から作業所まで通うには時間・費用・労力の面で大変な困難が伴います。また、家庭環境や本人の内面の問題等により、自力で通所することが難しいメンバーもいます。
 このため、月の宮作業所ではメンバーの送迎が不可欠となっており、平成12年の作業所開所以来、送迎を行ってきました。
送迎には、4年前に12万円で購入した中古の平成8年式トヨタハイエースを、メンテナンスを施しながら大切に使って来ましたが、老朽化が進み、新たな送迎用車両の購入資金の捻出について頭を悩ましておりました。
 この度、共同募金配分金を頂いたことで、車の購入が可能となりました。早速送迎などで活躍しており、メンバーも大変喜んでおります。
 大切に使わせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。