投稿日:2010年06月04日

作業所メンバーが徳島新聞で紹介されました

太陽と緑の会リサイクル作業所メンバーの米田さんが徳島新聞(5月23日付朝刊)にて紹介されました。9冊の自作詩集を8年間で1万5000部販売してきたことを取り上げて頂きました。記事が掲載されて以来しばらくは、毎日3〜4件のお問い合わせを頂きました。
 米田さんがこれまでに発行した詩集のうち、最新の「心杖」の他、「灯元」「心花」「宗元」「心素」は在庫があります。本人が持参しての対面販売、太陽と緑の会リサイクル作業所での販売が基本ですが、ご希望の方には郵送での販売も受け付けております。詳細はお電話でお問い合わせ下さい。
 
米田さんの自作詩集の取り組みについては
http://www.t-midori.org/backnum/pdf/129.pdf
--------------------------------------------------------
詩集「心杖」(平成22年4月7日発行)のあとがきより
太陽と緑の会リサイクル作業所メンバーの米田太さんの詩集も9作目となりました。
不器用だけど熱いエールと、日常のひとコマや自然界をテーマに取り上げた20篇の詩が、この詩集を手に取って下さった「あなた」との出会いをお待ちしています。
この詩集が、ささやかな心の杖となることを願ってやみません。
平成14年に最初の詩集「心実」を発行してから8年間、米田太さん自らがリュックに詩集を入れ、自転車・徒歩などで徳島市内を中心に各地を回り、のべ1万5千人の皆様に詩集を買って頂くことができました。
詩集は、本人作成のパソコン原稿を元にレイアウト編集などを行って原版を作成し、印刷機((財)ヤマト福祉財団の平成17年度障がい者福祉助成金に自己資金を合わせて購入)で印刷、製本作業は作業所の様々なハンディを持ったメンバーが行っています。
詩集代金200円のうち、半分は著作権料として米田さんの収入に、残りの半分は印刷経費(インク、マスター、紙代等)、製本テープ代、及び製本作業に関わった作業所メンバーの給料に充てています。