投稿日:2008年08月04日

平成19年度関西エコオフィス奨励賞を受賞

NPO法人太陽と緑の会が平成19年度関西エコオフィス奨励賞を受賞しました。
 関西広域機構(関西圏2府8県4政令指定都市及び7経済団体等から構成)は、平成15年度より、身近なところからの省エネルギー等の取り組みを実施する事業所(オフィス)を募集し、地球温暖化防止活動の裾野を広げていく「関西エコオフィス」運動に取り組んでいます。また、先導的かつ波及効果の高い取り組みを「関西エコオフィス大賞」として毎年度表彰しています。
 当会も平成18年度より同運動に参加しています。平成20年2月に関西エコオフィス大賞(中小企業・団体部門)に応募、応募した18団体のうち上位5団体によるプレゼン選考会が同年4月23日に行われ当会代表の杉浦が出席、1位の大賞こそ逃しましたが、2位の奨励賞を受賞することができました。
 7月30日、大阪府立国際会議場にて表彰式が行われ、当会事務局長の小山と専任職員の木村が出席致しました。今年度を含め過去5年間で計18団体が表彰されましたが、徳島県からは初の受賞となります。
 事務局・作業所兼店舗のエコハウスにおけるCO2削減に向けた取り組み、及び24年間にわたる不用品・資源ごみのリユース・リサイクル事業の取り組みが評価されての受賞であり、当会を支えて下さっているすべての皆様のおかげと思っております。本当にありがとうございました。